サイト名:座間洋らんセンター
URL   :https://zama-orchids.jp/
農園概要:農林水産大臣賞を15回以上受賞する、日本トップレベルの洋らん生産者。店舗での販売、ネット通販を行う。
所在地 :神奈川県座間市
制作時期:2020年
備考 :ウェブサイト・ECサイト制作、一部ライティングを担当しました。

制作の経緯

 座間洋らんセンター様は、神奈川県下最大級の1200坪のガラス温室で洋らんを栽培、販売されています。世界らん展でも大賞を受賞し、農林水産大臣賞を15回以上受賞されている日本トップの実力をもつ洋らん生産者です。もともと、自作されたホームページがあったものの、より魅力が伝わるWebサイトにリニューアルし、オンライン販売も開始したいと、弊社にご依頼いただきました。

 対面でのお打ち合わせを重ね、座間洋らんセンター様の世界観や洋らんの素晴らしさについてご教示いただき、サイトの構成やデザインなどをご提案させていただきました。ロゴマークの制作をデザインスタジオsmile-switch studio様に、写真撮影はフォトグラファーの桧原勇太様にご担当いただきました。

コンセプト

 主力商品である大輪の胡蝶蘭はお祝いに贈られることが多いこと、また世界的に見ても最高の品質の洋らんを生産していることを体現すべく、ゴールドのリボンをあしらったロゴデザインに合わせ、色鮮やかな洋らんの画像を多く掲載し、サイトを訪問されたお客様を幸せな気持ちにさせられるようデザインしました。

 また、高品質な洋らんを生産するために、スタッフの皆さんも想いを一つにして本当に途方もなく感じるような努力をされている姿や、その背景にある企業ビジョンの「蘭の数だけ幸せがある。」を受けて、一鉢一鉢に真剣に向き合う誠実さが伝わるようデザインしました。

制作を通じて感じたこと

 花卉の生産に携わる農業者様のHPを初めて制作させていただき、多くの

Youtube

代表の三本木がMCを担当するYoutubeチャンネル 週末畑.com でも、座間洋らんセンター様をご紹介しております。