サイト名:ベリーズファームあつた
URL   :https://berrys-atsuta.com/
農園概要:いちご(とちおとめ)の栽培、直売、いちご狩り
所在地 :千葉県富里市
制作時期:2022年1月
備考 :ウェブ制作、一部ライティング、撮影を担当しました。

制作の経緯

 ベリーズファームあつた様は、2004年に開業され、2019年には富里市初のいちご狩り園をオープンされました。もともと、自作されたホームページがあったものの、スマホでの表示や集客で課題を感じられ、弊社にリニューアルをご依頼いただきました。

 秋頃からお打ち合わせをさせていただき、翌年1月のいちご狩り開始に間に合うよう制作を進めました。サイトのリニューアルと併せてロゴマークも制作されることとなり、デザインを同じ千葉県内のデザインスタジオsmile-switch studio様にご担当いただきました。

コンセプト

 観光いちご園にはファミリー向けの可愛らしいデザインのサイトが多いですが、ベリーズファームあつたさんの「味への強いこだわり」や「プロ意識」を体現すべく、スタイリッシュでスッキリしたデザインとしました。

近年の観光いちご園のトレンドとして、多品種のいちごを栽培して食べ比べできることを売りとする事業者が多い中、ご自身が本当に美味しいと惚れ込んでいる「とちおとめ」に厳選し、味で勝負されています。また、栽培方法と並んで、いちごの味の決め手となる「収穫のタイミング」についても、HPやリーフレットでご紹介しています。

制作を通じて感じたこと

 初めてベリーズファームあつたさんのいちごを口に入れた時、これがプロの仕事なんだなと、鳥肌が立ちました。これまで食べてきたいちごとは比べ物にならない香りと味の濃さに驚き、私もこのような価値のある仕事をしなければと、気が引き締まった瞬間でした。

 サイトで使用する写真も私の方で撮影させていただきました。いちごが赤らむのを待って、ご友人のご協力のもといちご狩りの様子も賑やかに撮影させていただのは楽しい思い出です。完成が近くなる頃には直売所もオープンしておりお忙しい時期となってしまいましたが、いちごから感じたプロのストイックな仕事ぶりとは裏腹に、園主の熱田さんご夫妻は朗らかな笑顔でいつも迎えてくださいました。ありがとうございました。